unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

9/14 お弁当🍱ふたつ

今朝のお弁当🍱


キムチ春巻、カリフラワーのアーリオオーリオ、春雨炒め煮、酢醤油卵、海苔、キュウリの佃煮




昨日夜勤明けたばかりなのに、今日も夜勤入り


高齢者にはツライツライ😵🌀


退職まで1年を切ったから、最後のご奉公と思ってがんばろう😅


そうそう、今日は避難訓練もあるのだった


訓練自体は、ものの15分もあれば終わるけど、1枚余分な報告書があるからね~😞


この仕事の大変さのひとつは、とにかく書きものが多いこと


まずは、業務日誌


利用者さんが帰宅後、皆さんの体温を初めとして、それぞれの言動を時系列で記録していく


入浴が何時から何時まで、とか、誰の寝具交換(1時間の布団乾燥を含む)が、とか、食事は完食か残食か、とか…


A4サイズ1枚に細かな字でびっしり書く欄があるし、事件や事故があったりしようものなら、裏面の白紙にも記入する😣


ちなみに昨日の分は、この裏面もびっしりだった


夕食中に些細なことから4人の利用者さん全員が大声で怒鳴り合う事件が発生したから😨




次に、毎週利用者さんが自宅に持ち帰る生活記録表


これは、1週間分が1枚になっていて毎日世話人がその日の様子を記入するもの


今週は、同じホームに2回入るから、火曜と木曜に私の記録があるわけ



更に、各事業所との連絡帳


持ち帰ったもの、新たに持たせたもの(着替とかお便りとか)を書く欄があり、その事業所によっては、朝の体温や排便時間を書いたりもする


この仕事8年目の私はだいぶ要領よくなったとはいえ、それでもまだまだ時間がかかる😅



ここまで書いていたら、我ながらよくやってるなぁ!と感心した


それに今日は避難訓練報告書が追加だからね~😅





ではでは、


明日の分のお弁当を用意


ジャガイモと挽肉のクリームソースペンネとピクルス


挽肉を炒め、小麦粉を振り入れ、水とジャガイモやペンネ、スープの素を入れて、弱火で10分程煮込み、牛乳を加え塩コショウで味を整える


フライパンひとつで、簡単だった~🙌



曇り空でもまだまだ暑い今日、ゆるゆると出かけることにします


皆さま、良い1日をお過ごしくださいませね~🙋