unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

9/15 人は色々

夕ごはん


ナンのピザ

ローストビーフ

カリフラワー、ジェノベーゼソースかけ

ベリーのフルーチェ



夜勤明けにフードバンクに直行して、4時までボランティアをしてたので、簡単な夕ごはん


残っていたナンでピザ、茹でてあったカリフラワーに作りおきのジェノベーゼソースをかけて、


ローストビーフは生協で注文したもので、ベランダのイタリアンパセリを添えた


イタリアンパセリは少し硬いけど香りはとても良い




で、フードバンクの話


今日は、国際色豊かなボランティアの面々だった


カナダ人の大学の先生、台湾の人、そして中国の人


中国の人は、母子会のメンバーで、食料をもらう側なのだけど、時々ボランティアもしてるらしい


この女性はものすごい力持ちで、缶詰の入ったコンテナを軽々と移動させる


(私は持ち上げることもできなかった)


若い男性も3人いて、ジョブトレーニング中の人もいる



そして、今日申込みのあった母子会の24人の中で、


前から気になっていた8人家族の人は、本当に子ども7人だった👀


この少子化の時代にすごい人がいるものだ


ボランティアの中で、おじいちゃんおばあちゃんがいるんじゃない?とか憶測が飛び交っていて、


今日代表の奥さんがサラッと尋ねてみたら、子ども7人が判明した訳


赤ちゃんを連れてくるから、去年まではご主人がいたってことだよね?とそんなことを言い出すボランティアがいたりして…


人、そして家族は様々だなぁ!と妙に感心してしまう


今日聞いた噂では、母子会の中にも年収一千万の人もいるとかで、本当に困っている人に届けたいのに…と複雑な胸の内を語るボランティアもいた


新参者の私は、へええ👀ほおお👀と驚くことばかり



このボランティア活動も、なかなか面白い世界みたいです