unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

10/3 南蛮味噌と図書館へ

夕ごはん


キャベツのコチュジャン炒め

三つ葉と鶏ササミのわさび醤油和え

カブのバター醤油煮

キュウリ詰ちくわ、白菜ゆず風味漬、アスパラとトマト

ナスとミョウガの味噌汁


今月からムスコ、100回目位のダイエットを始めたので、おかずの量を減らしている😅



今朝のお弁当🍱


れんこんの挟み焼き、ヒジキの煮もの、卵焼き、ピリ辛こんにゃく、大根煮、キュウリゆず漬


ご飯に、牛時雨煮と赤カブ漬



今朝は、


昨日買ってきたかぐら南蛮で、南蛮味噌を作った


種とワタが辛いので、ウチでは全体の半量くらいにしている

フードプロセッサーでみじん切りにして、炒め、


みりんで溶いた味噌を入れて焦がさないように煮詰めて…


小さい容器に小分けして冷凍


おにぎりの具にも欠かせない🎵




その後図書館へ


お天気が良いので、ゆっくり図書館の周りを散歩した


日陰は涼しいというより寒いくらい



遠くに赤い群れが見えてきて、

彼岸花がたくさん🎵

いつもならお彼岸あたりに咲くこの花も、猛暑で遅くなったみたい


彼岸花より、曼珠沙華という名前の方がステキだと思うけど、読めても書けない漢字😅



今日借りた本は、


料理関係2冊


(汁かけごはんなんて許しがたいのだけど、ムスコが好きなので一応研究してみよう、と思って)



それから、

眺める系の本2冊


珍しく読む本も、

あさのあつこ著「えにし屋春秋」


金原ひとみ「私小説」


更に、


「木皿泉」


この人(達)のシナリオも小説も大好き❤



秋の夜長にじっくり本を読もうと思います☺️