unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

10/2 バジル作業と産直のハシゴ

夕ごはん


エビのフリッター

イカ大根

キュウリのゆず風味

トマトのバジルソース

こんにゃくのピリ辛炒め

りんごのコンポート


ノンフライヤーを使ったエビは、やっぱり色づきはイマイチだけど、外はカリッとしておいしかった



今朝のお弁当🍱

キムチ春巻、卵焼き、里芋味噌煮、ズッキーニとナスとハムの重ね焼き、ちくわのカレー焼き


ご飯には、海苔とえびすめ、南蛮味噌



今朝のベランダのバジル

ワサワサなので収穫して、


半分はレンチンでドライバジルを作って、


(ついでにイタリアンパセリも)


もう半分は、

ニンニクとオリーブオイルと一緒にバジルソースを作った


(安物のフードプロセッサーでは処理できず、すり鉢で😓)


ドライバジルは、完全に乾かしてから、お茶用ミルで粉にしたけど、これまたえらく大変な作業だった




今日は、雲は多いものの昨日と違って青空が見えているので、


イチジクを探しに、産直に出かけることにした


イチジクは2種類あって、今の主流は西洋イチジクだけど、私は昔からの日本イチジクが好み


小ぶりだけど皮が薄くて、昔からの味だからね🎵



まず西区の「いっぺこーと」へ行ったけど、残念ながら見つからなかった


次に、

「キラキラマーケット」へ


ここにもイチジクはなかった😥


もう終わってしまったのかなぁ?



とか言いながら、


ずいぶん野菜を買ってしまった


大切に使い切らなくちゃ





花屋さんの店前に、

コスモスの鉢植えが並んでいて、


ああ、10月なのだなぁ、と思ったことでした