unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

10/8 歩く会 白玉の滝

今朝は4時前から目が覚めて、二度寝できず😣


7時5分のバスで新潟駅へ向かい、信越線の列車に乗り、集合場所の矢代田駅へ


今日は、歩く会〈白玉の滝〜木漏れ日の遊歩道〜八幡山古墳〉コースに参加した


(歩く会の何が楽しいって、乗ったことのないローカル電車に乗り、降りたことのない駅で降りること)


(ナマケモノの私は歩くこと自体はそれ程好きでない)



今日の歩行は今までになくキツかった😵


白玉の滝までは、ものすごいアップダウン

特に落差15mの雄滝までは、岩の階段を手すりを頼りに怖怖上った


雌滝は手前で、23名全員で行き、そこから雄滝までは有志で


またまた班長に任ぜられた私はやむなく上まで行ったけど、いや〜、ツラいのなんのって…


滑るので下りるのもまた大変😞



正直、参加したのを後悔するくらいだった😵



次の木漏れ日の遊歩道も、結局竹林の中の階段を上って、また下って…🌀🌀🌀


真っ白なキノコや、シイタケそっくりのや、色んなキノコを見たけど、写真撮る余裕なんてなかった


最後の八幡山古墳も、だらだらの上り坂の細い道を行き、最後にまた階段😣😣😣


小高い丘に、弥生時代の家を再現したものがいくつも、


中を見学できる棟もあり、

枯葉でふかふかのベッドや竹を組んだ台所(?)等を見て、しばし弥生時代の人々の暮らしに思いを馳せた



まわりに大きな栗の木が何本もあり、実がたわわ🎵


弥生時代の人もこの栗を食べたのかなぁ?




10キロコースのはずだったのに、アップダウンが多くて、先輩達が言うには、13キロは歩いたそう😅


林の中のマイナスイオンの空気、丘の上を吹き抜ける風…それらは本当に気持よかったけれど、


キツくてツラくて😣🌀


このコースは1回で十分、リピートはなし🆖



新潟駅に着いたのは午後1時、ムスコと合流してモスバーガーへ

月見フォッカチャのオニポテセット🎵



燻製っぽいソーセージ、半熟卵、ソースも美味しくて大満足🙌


たくさん歩いておなかが空いて、それはおいしいはずですよね〜☺️