unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

10/20 ボランティアと自動車保険の見直し

夕ごはん


隅っこが欠けちゃった😞


コロッケとマカロニサラダ

ミネストローネ

ビスケット

いちじくのコンポート




今朝のお弁当

おにぎり、だし巻き卵、里芋の煮もの、レンコンボール、白菜漬





今日はフードバンクのボランティアの日


午前10時にお弁当を持って出勤(?)し、到着直後から、お米の積込み


お米が10キロずつ2袋入ったみかん箱位の段ボール54箱👀


私は運ぶのはなんとかできたけど、トラックの荷台まで持ち上げるのはムリだった😥


力がないと役に立たない作業


次に、母子会のシングルマザーの申込者のコンテナにトマトを2パック、バナナ2袋、キュウリ5本、ズッキーニ2本、白菜1玉、ピーマン5個…を入れていく


他にもパンがあって、牛乳があって、今日は冷凍食品も好きなものを1点ずつ


人気があったのは、肉まんや卵焼き、ピザ



それからスーパーの集配センターに廃棄処分の野菜果物を貰いに行く作業


持ち帰るものと処分するものを分けるのだけれど、この選別もなかなか難しい


1主婦としては、もったいなくて捨てたくないけど、これを週明けにもらっていく人の立場に立てば、やっぱりダメなものはダメ、ということになる


いやぁ~、なかなか重労働だった


たぶん、明日は腰が痛くなりそうな予感😓





そうそう、自動車保険のこと


昨日保険料口座振替の案内が来て、何気なく見たら、昨年より1万5000円も値上がりしている😵


電話をかけて聞いてみたら、70歳から事故の確率が上がるから、という答え😞


今まで保険など使ったことがないから実質掛け捨て


代理店のある保険会社はやっぱり高いらしいので、この際ネットで申し込める保険にしようかと…


せいではことを仕損じるから、じっくり腰を据えて調べてみることにしようと思います