unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

10/22 栗きんとんを作る

夕ごはん


ハンバーグ、温野菜とゆで卵添え

春雨サラダ

チーズ

麩と青菜の味噌汁

ほろよい

柿と栗きんとん



昨日から何が忙しいと言うと…


頂いた栗で、

栗きんとんを作る作業


去年茶々さんのブログで拝見して、真似して3回は作ったかな


すっかりわが家の楽しみになった


左は38グラムずつラップに包んだもの


右はこれからすり鉢ですり潰すもの


栗と砂糖だけの素朴さがとても美味しいけれど、結構手間がかかる😅


たくさん作って冷凍しておくと、いつでも食べられるから頑張った😁



昼ごはん


お雑煮

おしるこ

白菜漬け

イチジクのコンポート


肌寒くなってきたのでお雑煮はおいしい




こちらは、昨日の昼ごはん

べーコンエッグ

マカロニサラダ←残りもの

胡麻豆腐

白菜漬け

油揚げとワカメの味噌汁

りんご




昨日のきもの👘


細縞の紬と、柿の名古屋帯


秋らしい柄、というか今しか締められない帯



ほとんど栗の作業をしていた昨日今日だけど、ドラマを観ながらだから楽しかった


「新参者」シリーズのスペシャルドラマ「赤い指」と「眠りの森」劇場版「麒麟の翼」そして「祈りの幕が下りる時」と一気に観た



中でも一番好きだったのは「麒麟の翼」


高校生の息子に疎まれる父親の、息子への愛の大きさが心に迫る


ああ、そうだ、親って元来こんなもんだ、と親子の関係が希薄になりつつある(と言われる)昨今だからこそ、しみじみとそう思いました