unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

10/25 新米と白鳥

夕ごはん


サバの一夜干

ふろふき大根、鶏ひき肉あんかけ

ほうれん草の海苔和え

湯豆腐

イチジクのコンボート



ふろふき大根や湯豆腐がおいしくなる季節🎵




夜勤明けの今朝は、そのまま月イチ会議に出席


大事な話が色々あって、有意義だったけど疲れた〜🌀😵🌀


帰りに、キーコーヒーで、

カフェモカ♥


クリームが溢れて流れるほど💕


疲れた時は甘いものサイコ〜🙌


(「きのう何食べた?」のケンジの口調で😜)



で、一旦帰宅してふろふき大根や湯豆腐の仕込みをしてから、



暮れなずむ夕陽を眺めながら、南区白根へ


昔から不思議なのだけど、

夕陽は、ストンと一瞬にして沈んでしまう



20分ほどで知り合いの農家さんに着いたけど…


とにかく忙しいヒトだから少し待つように言われた


もちろん良いですとも


こんな風景は普段見ないから少し散歩しよう



空の色がきれい💕


稲刈りが終わった田んぼの向こうが、なんか騒がしい


近づいてみると、


白鳥の群れが田んぼで何かをついばんでいる


(写真が不鮮明でごめんなさい!)


夜になるとどこかへ帰るらしく、

次々に飛び立ってゆく


おやすみなさ〜い🙋




まるで座っているニワトリみたいな雲


ものの20分位なのだけど、なんだか満たされた気分


そんなこんなしているうちに、農家さんがやってきて、毎年恒例の地方発送をお願いして、ウチ用の新米も分けてもらった


今年は猛暑でやっぱりお米のできは悪いそうだけど、


ここのお米は、魚沼産コシヒカリよりおいしいのだ


母が存命中は魚沼産を買ってくれていて、ムスコと私は食べ較べをした結果、こちらに軍配をあげたのだ


ちょっと話が逸れるけれど、


現在コシヒカリという名前で販売されているのは、いもち病に強い改良種、いわゆるBL米


で、農家さんが主に自家用に栽培してるのは昔ながらのコシヒカリ


ただ、これは市場に出す際はコシヒカリという名前が使えない二等米となる


でもね~、農家さんが自家用に作ってるのだからまずいはずがない


しかも、値段は魚沼産の半分以下😜



ムスコも私もご飯大好きなので、新米は本当に楽しみです🙌