unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

10/26 シネマ歌舞伎へ

夕ごはん


うっかりしていて、じゃがいものグラタンが焦げちゃった〜😣


あとは焼きニンジン、おしゃれに言うとベイクドキャロット🥕


(英語で言うと何でもおしゃれになるのは不思議)


卵とツナのサラダ


柿とキウイ




今朝のお弁当


肉詰めピーマン、カボチャサラダ、ホウレンソウ海苔和え、ふろふき大根、5色ふりかけと煮豆


今日はシネマ歌舞伎へ


今月と来月は、

坂東玉三郎✕泉鏡花の4作品をイオンシネマで上映




今日観たのは、


「高野聖」(画像拝借しました)


若き修行僧(中村獅童)は、飛騨から信濃へ抜ける山道で道に迷い、日も暮れた頃に孤家にたどり着き、妖艶な美女(坂東玉三郎)と、共に住む障がいのある男に出会う


一夜の宿を乞う僧を、優しくもてなす女


女の色気に煩悩の思いが沸き起こる一方、夜更けに鳥や獣たちが女の元に集うただならぬ様子に恐れ慄き、僧は一心に経文を唱えて心を静めるが…



泉鏡花の若い頃の作品を玉三郎が演出•出演


冒頭に本人の鏡花作品への想いを語る場面もあり興味深い


正直、泉鏡花の作品はその幻想的耽美的な雰囲気に惹かれるけれど、よく理解できない


狐につままれたような心待ちになる


ま、それなりに楽しめば良いのだ〜😅と思う



イオンの周りは、


ジャコランタンがたくさん


夜になるとイルミネーションがきれいなことでしょう🎵