unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

10/27 叱られなかった〜🙌

夕ごはん


チキン南蛮

きゅうりとクラゲの和えもの

ナスの大葉味噌炒め

白菜、春雨、卵の中華スープ

リンゴ🍎



今朝のお弁当🍱


シュウマイ、グラタン、小松菜のおひたし、ジャカイモ餅、焼きニンジン

南蛮味噌と鮭のおにぎり🍙





今日はフードバンクのボランティアの日


叱られてばかりの辛い活動の中で、最近ちょっとした慰めを見いだしている


それは、お昼ごはんの時間


写真は撮らなかったけど、おにぎり🍙を4〜5個作って持参して、


中国人(正確には内モンゴル?)のワンさんと、もう一人寡黙な青年(心の中でノッポさんと呼んでいる)に分けている


きっかけはワンさんが、2個持ってきたコンビニのおにぎりをノッポさんにひとつ分けていたこと


ワンさんはボランティアでもあるけど、食料を貰いくる2児をもつシングルマザーでもあるから、


経済的に決してラクではないはず


でも、おにぎりをヒトに分ける度量がある



(ものすごく偏った見方を承知で言うなら、世界大戦終盤、当時のソ連は引揚げ中の日本人を戦車で轢き殺した一方で、中国人はたくさんの残留孤児を育ててくれた


だから、多くの中国人には良い意味での大陸的な性質があるのでは?)



とにかく、それに触発されて、私もおにぎりを多めに持っていってこの2人に分けている訳


お昼ごはんは交代でとるので、バタバタしてる倉庫を脇目に、3人で静かにごはんを食べる




なんか、これは気持ちいい💮




今日の母子会のコンテナには、15行の用紙が2行足りない位の品目が入れられた


つまり17品目


パンが3〜4袋、サツマイモ2本、バナナ1袋、キュウリ5本、インゲン、柿2個、ズッキーニ2本、パプリカ、トマト1パック、牛乳100ml✕5、カマボコ、白菜1玉


目玉は立派なシャインマスカット…


(↑CO-OPさんからの寄付)



あと4品目は…思い出せない😥


でも、こうして思い出すのは良い脳活になりそう




そう言えば、今日は何も叱られなかった〜🙌


ま、代表も奥さんもバタバタしてたからかもしれないけど


たぶん初めて、落ち込むこともなく気持ちよく帰ってきました☺️