unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

10/29 雨の日の買いもの

昨日の昼ごはん

新米ご飯をもりもり食べたくて、おかずはちまちま


卵焼き、もやし炒め、オクラ納豆、ミョウガの甘酢漬け、胡麻豆腐、イチジク甘露煮



夜たくさん食べると胃もたれするので、お昼というのが重要😁


今年は猛暑でお米の出来が悪いと、新聞にも載っていたし、農家さんも言ってたけど、


やっぱり新米のおいしさは変わらない



金曜夜からの雨は、昨日1日、そして日曜の今朝も続いている


早く柿を干したいのになぁ😞



昨日のきもの👘


赤茶の紬と猫尽くしの帯


雨なので、惜しげのない古い紬と木綿の帯


全体に結構濡れたので、帰宅してあちこちにぶら下げて乾かす始末😅



実は、和裁に行った帰りに、お気に入りの産直に寄り、大量の野菜と果物を買ってきたので、傘もさせず、びしょ濡れ😜


大きな梨、枝つきの柿、大根、キャベツ、カブ、タマネギ、ネギ、レンコン、ホウレンソウ…


大きなエコバッグに2つ、やっと持って来た


冷蔵庫の野菜室は新鮮野菜で満杯


なんか豊かな気持ちになりました☺️