unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

11/13 茶道のお稽古と冬支度

夕ごはん


ぶりの煮つけ

カボチャ煮もの

かきのもとのおひたし

卵入り巾着煮とちくわの磯辺揚げ

キュウリのヨーグルト漬け

干し柿とイチジク甘露煮


味噌汁は、昨日の湯豆腐の残りの仕立て直し


干し柿は、紙袋に入れて冷蔵庫で保存すると白い粉がふく、とネットで見たので試してみたけど…粉は吹かずにガチガチに硬くなってしまった😣


カボチャ煮は水っぽいし、キュウリ漬けはそんなにおいしくないし…ブリと巾着煮だけはまあまあ…😅



今朝のお弁当🍱


豚ヒレ肉のチーズパン粉焼き、オクラおひたし、卵焼き、ゴマかぼちゃ、ヤングコーンのフライ、カブ漬け、昆布の佃煮と味噌カツオにんにく




今日のきもの👘


大島と型染めの名古屋帯


全体は紺色で、帯揚げだけ赤を使ってみた


でも…「粋が過ぎると下品になる」とどこかで読んだので、遊びもほどほどにしなくちゃ、と思っている😅



今日は茶道のお稽古


「開門落葉多し」のお軸も床の間のお花もすっかり晩秋〜初冬の雰囲気


11月からは炉のお点前

春までやったはずなのに、思い出せないことが多かった😥


お菓子は、


虎屋の一口羊羹「おもかげ」



先週美容院で見た雑誌「和楽」の坂東玉三郎のエッセイで、


毎朝抹茶を楽しんでいる、とあり、お菓子は虎屋の羊羹だそうな


それを読んで食べたいな〜と思っていたので嬉しかった🙌



今日は急に気温が下がり…


ちょうど予約してあったタイヤ交換をしてもらい、灯油も買いに行き、


冬支度が整いました☺️