unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

11/19 れんこんと歌舞伎

夕ごはん

れんこん唐揚げ

鶏つくね串

温奴

スナップえんどうのおひたし

シンプルポテトサラダ


今晩はちょっと居酒屋風メニュー🎵


もちろん発泡酒も🍻




シンプルポテトサラダは、

この本から


材料は、じゃがいも、ゆで卵、タマネギだけ


私は、じゃがいもを丸ごと茹でて皮をむいて潰していたけど、


この本では、まず粉ふきいもにして、熱々のうちに塩コショウとレモン汁を加える


(私はオリーブオイルを回しかけていた)


タマネギは繊維に沿って薄切りにし、冷水でもみ、水気を切る


ゆで卵はまず湯を沸かして、冷蔵庫から出したての卵をオタマで入れ、最初の1分はそっと混ぜ、その後10分茹でる


じゃがいもが冷めたらタマネギとゆで卵を加え、塩コショウとマヨネーズ、そして又々レモン汁で味を整える



細かいところまでレシピに従って作ってみたら、優しい味のおいしいポテトサラダができあがった🙌



次はれんこんの唐揚げ


皮つきのままさっと茹でたれんこんを出汁、砂糖、みりん、醤油で10分ほど煮て下味をつける


あとは片栗粉をつけて揚げ、すだちを添える


れんこんは何にしてもおいしいけど、たまに唐揚げもいいかなぁ、と思って



そう言えば、昨日の朝日新聞「天声人語」にれんこんのことが載っていた


その一部をここに紹介しよう



…れんこんは地味だが、さりげない存在感がいい


いくつも空いた穴が未来を見通すとされ、縁起の良い食べ物とも言われている


我らがフーテンの寅さんも歌っていたな


〈ドブに落ちても根のある奴は、いつか蓮(はちす)の花と咲く〉


今日は(11/18)れんこんの日だそうだ


いまや年中スーパーに並ぶなじみの食材だが、本来は晩秋から初冬にかけてというから、ちょうどいまごろだ


〈ぬくき泥つめたき泥と蓮根堀〉福田寥汀


水を抜いた蓮田で泥だらけになっての【蓮根掘る】は冬の到来を早々に告げる季語である…



前半には周恩来がこよなく愛した「獅子頭」というれんこん料理が紹介されてたから試してみようと思うし、


きものを着るので、帯もれんこんの柄にしようと思っている😄


明日もれんこんの日〜♥




そして…


今日はこれから、無料のBS松竹東急で

「義経千本桜」と「恋飛脚大和往来封印切」がオンエアー♥


さっさと後かたづけして歌舞伎を楽しむことにします🙌