unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

11/18 大雨、雷、みぞれまで😵

今日のきもの👘

色無地と菊柄の袋帯


どちらも母のものだった

袋帯の桐箱には短冊が入っていて、由緒正しきものかもしれない…どうかな😒



大雨の日にどうして木綿とか織のきものでなく、染めのきものを着たかというと理由がある


来月早々結婚式に招かれているので、

そういう場には留袖とか染めの、いわゆる柔らかものを着なければならない


私がいつも着ている普段着の織のきものと、とろんとした柔らかいものでは勝手が違う


早い話、きちんと着られないのだ😵


それで、練習しようと思ったのにこの雨😣


でも初心貫徹!と横殴りの雨の中、着つけ教室に行ってきた


すっかり忘れた伊達衿の付け方も習ってきた



で、午後からは、以前の礼服がきつくなったムスコの礼服調達につきあい、ご祝儀袋を買いに行ったり、と、


主に結婚式関連の買いものとその他の用事を済ませ、


3時近くに、

モスバーガーで昼ごはん


何年ぶりかにフィッシュバーガーを食べたけど、フィッシュも、もしかしてバンズも一回り小さくなったような気がした


おいしかったけどね😅



それから、


どうしても必要なムスコの傘🌂をどこで買えるか考えたのだけど思いつかなくて、イオンモールに行ったらひどい渋滞に巻き込まれるは…😥


おまけに稲光、さらにみぞれまで降ってきて…


帰宅した時にはぐったり🌀


おなかも空かないし、何かを作る気力もなくて、イオンで買ってきたチーズタルトとカフェオレで夕ごはんを済ませた次第です😅