unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

11/17 最近のマイブームとホルター心電図

夕ごはん


さばのみぞれ煮

衣かつぎ

しらたきのそぼろ炒め煮

ほうれん草の卵焼き

きゅうり漬

スイートポテト



里芋はあっさりとごま塩で


初めて作ったしらたきのそぼろ炒めは新聞のレシピ

意外とおいしい


今日のほうれん草の卵焼きは、茹でたほうれん草をのっけてみた

醤油をタラ〜ッと回しかけてから黒コショウを🎵


スイートポテトは…もう少し焼色がほしかったな〜



今日は和食だけど、


昨日のごはんは、

クリー厶シチュー


一昨日は、

メンチカツ




最近のマイブームというのは、洋食の基礎を学んでいること



図書館で借りた「わたしの洋食」

この本を参考にして、シチューやメンチカツを作ってみた



メンチカツは、

挽肉と同量のキャベツとタマネギをみじん切りにして混ぜ、形を作った後丁寧に小麦粉をまぶすのがコツ🎵


割れにくくなってきれいにできあがる、はず



このメンチカツをお弁当のカスクートサンドにも入れてみた

ムスコ、感激して、又作ってと言っていた😁✌️






で、次は…ホルター心電図のこと



健康診断で心房細動と言われ、近くの循環器内科にかかったら、


血液検査とエコー、そしてホルター心電図をとることになり、



結構大きな機械を取りつけて24時間過ごした


痛痒い感じでなんとも心地悪く、夜もあまり熟睡できなかった😥


おまけに3ヶ所貼りつけられた粘着テープがおっそろしく強力で、今朝剥がすのに苦労した😵


機械と記録用紙を医院に持って行き、結果は来週分かるそう


そうそう、お医者さんに言われたのは「あなたはまだ若いから大丈夫ですよ」


70才で若いと言われたのも驚きだけれど、何が大丈夫なのかそこのところを聞きたかったのに、


とにかく混んでいて早々に引きあげてきた




身体のどこかに不具合が起こるといつも思うことは、


ナベでもカマでも、長く使えば形が歪んだり蓋が曲がったりするのだから、ヒトの身体も同じこと


くよくよしないで、ガタのきた身体とうまくつきあっていかなくちゃ、ということなのです😅