unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

夕ごはんときもののこと

夕ごはん

あじの干物

卵焼き

焼豚ともやしの炒めもの

油揚げと小松菜の味噌汁

納豆

ル・レクチェ


本当は、お寿司を食べに行きたかったのだけどね


日中支援の仕事で帰宅が遅くなり、ムスコがこんな時間だとネタがあまりないよ~と言うので、明日に延期😞


で、あるもので何とかした夕ごはんは、まるで朝食みたい😅





明日着るつもりのきものを出しながら

ちょっと思ったのは…



私のきもの好きはいつから始まったかというと、



たぶん生い立ちに関係していると思う



私の実家は印刷所だったから、インクや紙の見本帳が豊富で、小さい頃からそれを眺めるのが大好きだった

たくさんの色にワクワクした



長じてからは、母の箪笥の抽斗のきものの小物をこっそり出してみて、絹の滑らかさに惹きつけられ…


こんな風に始まった



これは私の帯揚げの抽斗

(右下のは子供時代の帯揚げ)


様々な色の布きれは見てるだけで楽しい


つまり色に魅せられたのが、きもの好きになったきっかけのような気がする


私の場合はね




ついでに、こちらは帯締めの抽斗

最近は太撚りの房のもあってあまり絡まったり乱れたりしない


昔ながらの細い糸のものは、

形状記憶のカバーを被せてしまっておく



洋服だとそんなことは全くないのに、きものは出し入れしたり、小物の手入れをしたり、つまり触れているだけで楽しいから、やっぱり相当なきもの好きなのだろうな~と思いました☺️