unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

高齢者なのに働きすぎ😣

今朝は夜勤明けで、そのままフードバンクのボランティアに突入👊


こんな日に限ってものすごく忙しくて…😣


忙しい理由は2つあって、ひとつは某大手お菓子メーカーからお菓子12袋入のダンボールが200個届いたこと


40センチ四方で、それも中身はお菓子だから重くはないのだけど、その場にいた10人程でトラックの荷台から下ろして倉庫に積み上げたわけ


(実は荷物が届く前に積むスペースを確保するのも大変だった)



もうひとつは、いつものスーパーの配送センターにバナナや野菜をもらいに行って、そのまま明日のイベント🎪会場に運びセッティングもした


(今日は重いかぼちゃや大根が多かった😵)



フードバンクは、【食料を預かって必要な人に渡す】ことなので、きっちり伝票をつけている


スーパーからどんなものを何キロ受け取ったかを記載し、品物を渡す際にも品名と重さを記録する


つまり、おびただしい量の食料をいちいち、全部量るということ


大雑把な私はそこまでやるの?とびっくりするほど


バナナの箱14.7キロ、同じく12.4キロ…と小数点以下第一位まできっちり箱にマジックで記載



………夜勤明けです、と主張できるわけもなく、ひたすら働いてきた😥


という訳で、


私の夕ごはん


(ムスコ外食してくるって🙌)

無添加惣菜、coto cotoというお店の「ちっちゃな幸せ弁当」450円也


ネーミングに惹かれて買ってみた


焼きサバ、煮もの、切干煮や春雨サラダ、ひじき煮、15穀米のご飯…


なんだか毎日のウチのごはんと同じ😨


でも、手間なしで食べられたので、確かに「ちっちゃな幸せ」を感じましたよ~😁