unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

きもの警察👀

今朝のお弁当🍱

メンチカツ、卵焼き、肉じゃが、味噌カツオにんにく


今朝は早起きしてお弁当を詰めて、化粧して(これが面倒くさい😣5分で終わるけど)きものを着て…


今日のきもの👘

色無地?付下げ?

よくわからないきものと袋帯


裾にちょこっと柄がある 南天の実?


で、新幹線🚄に乗って東京へ


目的はふたつ


①コロナでずっと会えなかった友達とランチ🍴💕


②歌舞伎座へ♥七之助の富姫、玉三郎の亀姫…「天守物語」を観に行く🙌


で、どんなきものを着ようかな、とネットで調べてみたら、恐ろしい記事が載ってきた


歌舞伎座には【きもの警察】と呼ばれるオバチャン達が出没し、ヒトのきものに難癖をつけるんだって👀


たとえば、若い人が新調した綿薩摩(久留米だったかな?とにかく木綿のきもの)を着ていたら、すかさず捕まえて説教したらしい


歌舞伎座に敬意を払って格調高いきものを着るように、ということらしい


ひどいな~😨


歌舞伎は今でこそなんか敷居が高くなっちゃったけど、元はといえば大衆芸術


江戸時代には、髪結いのおっちゃんや八百屋のおっかさんも観ていたんじゃないかなぁ?たぶん普段着のままでね



昨今、庶民にとって歌舞伎を観るのは日常ではない


(毎日通えるセレブ以外はね)


チケット高いし、私みたいに遠くから来れば新幹線代もかかる


そんな特別な日を、つまらぬ小言で台無しにされたくない😠


なんだか腹が立っちゃった


とか言いながらも、オノボリさんだからなるべく浮かないように気をつけてきものを選んだのだけどね☺️


でも…やっぱり柔らかものを着るのは苦手で、裾ズルズル、帯グサグサ😵



どうかきもの警察に見つかりませんように~😅