unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

周恩来の縁のお店

今朝のお弁当🍱

焼きうどん


昨夜は夕ごはん作らなかったからおかずがなくて…😅


そうそう、昨日友達の家に届けものに行ったら、

手作りチキンカツと梅干とらっきょうをもらっちゃって、夕ごはんはそれで済ませた😜


(私はいつもエビで鯛を釣ってしまう)




少し前に朝日新聞、天声人語の記事で読んだ獅子頭入りスープをテキトーに作ってみたことがあったけど、


今朝の朝日新聞のひとときのコーナーで、今度は周恩来が留学時代によく行った獅子頭のお店のことが載っていた


お店の名前は「漢陽楼」


神田神保町にあるらしい


読者が、亡くなったお父さんと食べた「思い出の獅子頭」という記事だったのだが、


「周恩来にとって異国で出会った懐かしの料理だったのだろう」という1行が心に残った


「温かいスープがおいしい季節の間に、神田の古本街を歩き、漢陽楼で獅子頭を食べてみたい」と締めくくられていて、


なんだかその方について行きたくなっちゃった😅



いや、待てよ


歌舞伎座で購入した筋書の後に…

十八世中村勘三郎 十三回忌追善「猿若祭二月大歌舞伎」


昨日帰ってきたばかりなのに、又東京へ行きたくなっちゃった😅


遊ぶことばかり考える私😣



今日は夜勤🌀


明日の分のお弁当は…「完全冷凍弁当」

先週作ってまるごと冷凍しておいたもの


ターメリックライスと、揚げ物は何だっけ?忘れた😣

さらに、ゆで卵まで冷凍ってどうなのだろう?



いつも仕事行きたくない病の私だけど、次に遊ぶことを考えると、やっぱり仕事しなくちゃ😅


どうぞ良い1日をお過ごしくださいね~🙌