unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

11/3 文化の日

祝日の名前が色々変わってついていけないけど、この日だけは以前のまま 文化の日🙌


ずっと前に

この日は晴れる確率が高いとどこかで読んだ

今でもそうなのかな?



夕ごはん

銀ダラの味噌漬け焼き

付け合わせは大根おろしと残りものの煮物

シュウマイ

里芋の胡麻味噌がけ

りんごとキウイ


ムスコ、まだ胃の調子が戻ってないので、なるべく油も使わず、胃腸にやさしそうなおかずにしているつもり


ま、シュウマイはどうかと思うけど😅

今日のきもの

琉球紬

紬の八寸名古屋帯


このきものと帯は、30才の時にボーナスをはたいて自分で誂えたもの


当時は回りに、地味すぎる、こんなのおばあさんが着るものだ、と散々言われたけど、


60才を過ぎて、とても重宝している

正直に言えば、お尻が大きくなったから身幅が少し狭い😅

でも、ちゃんと着られる😜



今日は、仕事仲間とミーティングがてらフルーツワッフルを食べたのに、写真撮り忘れた


その後図書館に返却に行った

拉致問題の本を3冊借りていた


横田めぐみさんのお母様の本はすらすら読めた


ご家族の長年の苦しみを思うと、胸が詰まった


↑この本は少し読みにくかった

朝日新聞、筑紫哲也さん等へ攻撃が激しすぎて、素直に受け取れなかった


でも、10万人近くの人々がここ新潟から北朝鮮へ旅立って行ったのは事実だから、もう少し詳しく知りたいと思う


もう一冊は読み終わってないので、延長してもらった




日中はいいお天気だったのに、先ほどから雨が降りだし、急に寒くなった


これから暖かい寝具を出そうと思います🙋