unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

4/27 すずらんとノマドランド

夕ごはん

牛肉ピーマン炒め

シュウマイ

大学芋

ブドウ

杏仁豆腐


今朝ベランダで、嬉しいことが🙌


そう、すずらんが咲いた


ウチのベランダは南向きで日当たりがよく、色々な花がきれいに咲くけど

すずらんだけは失敗続きだった


すずらんは、中学生の時の初恋の思い出


成人のお祝いのディオリッシモのオードトアレも、たしかすずらんの香り


大好きな花なので本当に嬉しい😁✌️

今朝の朝日新聞にも載っていた

「ノマドランド」を観てきた


60代女性が主人公のロードムービー。リーマンショックの影響で家を失い、車上生活で季節労働の仕事を渡り歩くことになった女性の生き様を描く、と、まあ、こんな内容


空も砂漠も岩も...とてもきれいで、アメリカの自然に圧倒される



アカデミー賞3部門を受賞したし、


予告編で「あなたの人生を変える」とまで言ってたのだけど、


わたし的には、なんかなぁ?という感じだった


厳しい現実に立ち向かう自立した女性はすごいと思うし


もちろん、こんな生き方もありだなぁとは思った


でも、主人公に感情移入ができなかった


車の修理費を借りるため、疎遠になっている姉に電話したり、訪ねたりした時の態度とか


親しくなった男性に大切な皿を割られて怒鳴りつけるとか


晩年を、信念を曲げないで思いどおりに生きる、これはこれでいいけど、


私はやっぱり生きている限り回りの人を大事にしたいですね