unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

5/18 福祉の店と常備菜作り

夕ごはん

アジのみょうが香味だれ

ピリ辛翡翠なす

なすの皮のきんぴら

カブとズッキーニのチーズ焼き

オレンジと白味噌クリームチーズのせキウイ


アジは...塩焼きの方がおいしい😅


翡翠なすとなすの皮のきんぴらは、

有元葉子さんの

「使いきる。レシピ」より


白味噌クリームチーズのせキウイは、悪くないけど特においしいわけでもない、という程度😅



今朝のお弁当

小松菜おにぎり、はまぐりおにぎり

鶏ハンバーグ、ほうれん草のごま和え、味卵、トマト


はまぐりおにぎりは、

たくあんを真ん中繋げたまま薄切りにしてご飯を挟みゴマをふる

小松菜は、塩をふって重石をしてご飯に巻くだけ

適度な塩気でおいしい🙌


これも有元さんのアイディア

・ 

今日は消費者生活相談センターに書類を提出に行き、同じユニゾンプラザ内にある福祉の店「パレット」に寄った


障害のある方達の手作り品が並んでいる


購入したもの

ジンジャークッキーは、職場のグループホームの利用者さん達が作っているもの

すごくおいしいので買い占めた😜


わらじは夏の自宅用


裂織は、高齢の方の作品で今回で終わりとのことなので、バッグとコースターを😊


最近、スーパーかドラッグストアしか行かないから、たまにこんなファンシーなものを見ると買いたくなってしまう😅

そうそう、常備菜作り


今朝生協から、こんなものが届いた

山椒の実👀


こんなの注文した覚えがないから、たぶん品番を間違えて記載したのだろう😓


加工されてない山椒の実を見るのは初めて


レシピがついていたので早速佃煮を作ってみたけど、


実を小枝から外すだけでも大変😣

10分位茹でて、何度も水にさらして、それから煮る


その間に菜っぱを刻んで、らっきょうを漬けて、牛肉としょうがを細切りにして...


今日作ったもの

らっきょう、菜っぱのふりかけ、山椒の佃煮、牛のしぐれ煮


山椒の佃煮は、舌がビリビリしてとてもこのままでは食べられない😣ちりめんじゃこを買って仕立てなおそう


牛のしぐれ煮は一番材料費がかかっているのに煮すぎて飴煮みたいになってしまった😞

いくつも同時進行した結果😓


いいトシをして、実はらっきょうを漬けるのは初めて


何度も言うけど、

今まで忙しくてこんなに料理をする時間も気持ちのゆとりもなかったから、

今頃になって色々なことに挑戦して楽しんでいる


ターシャ・チュダーの日めくりカレンダーの昨日の言葉

確かに、

年をとっても新しい発見はありますよね