unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

1/9 25年ぶりの初釜

夕ごはん

スペアリブのオレンジソース

アンチョビポテト

くるみといちじくのパン(HBで)

フルーツ

イエローテイルのロゼ


スペアリブの料理は初めて作った


ここ数年大晦日のご馳走にデパ地下の柿安ダイニングで購入していたスペアリブのオレンジソース


昨年末には売ってなかったので作ってみたのだけど、


案外簡単にできることを発見👀

バリエーションも楽しめそう



今日は茶道の初釜


40代前半で膝を痛めてから、ずうっと正座ができなくて中断した茶道を、


一昨年縁があって、今の先生と出会って再開


初釜は本当に25年ぶり



床の間はお正月の設え


10畳に10人

多少【密】感もあったけど😅



新潟の老舗の料亭「鍋茶屋」の、

豪華なお弁当をいただき、


おいしいお菓子と共に濃茶と薄茶をいただき、


あっという間の3時間だった


何より、その間ずっと座っていられたことに我ながら驚いた


膝が痛いからと諦めていたら、今日という日はなかった訳で、


ダメ元でトライしたら何とかなるものだ、と

また調子に乗らないようにと自戒しつつも、


内心はシメシメ😁✌️



今日のきもの

あっさりめの訪問着

黒地に金の模様の袋帯



初釜(お正月)は、

きものは古くても、半襟と足袋は真新しいものを、


これは、大昔に母から習ったことなのです