unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

ちょっといいこと😁✌️

夕ごはん


かき揚げ丼

焼きしいたけ

果物


ひとりごはんは、きわめて簡素😅


海老入りかき揚げは冷凍品


でも、ムスコ嫌いな海老とかしいたけを食べられるいい機会😁



夜勤明けにスーパーに寄ってきた


目的は、市場調査


10日後の2月1日、ホームの「おまかせメニュー」の当番


利用者さん達はまだ若いから、お肉をガッツリ食べたい、みたいなのに、


普段のお仕着せメニューでは、なかなかそうはいかない


特に牛肉は、脂身の多い、薄いヒラヒラの肉で牛丼風なのがたまに出る程度😓



だから、いつか見映えのする大ぶりな牛肉を提供したいものだと、ずうっと思っていた



今回は、ごろっとした牛肉のブラウンシチューにするつもりで、


どこで安くて良い肉を買えるか調べようと、そう考えた訳




1軒目の業務スーパー系の店には、そもそも塊肉が見当たらず、


次に行ったアピタで、すね肉が300グラムで580円👀


これだったら、3パック買っても2000円弱☝️


予算は大体3000円だから、ホーム常備のタマネギ、じゃがいも、ニンジンを使えば、


シチューミックスやサラダ、デザートもなんとかいけそう😁


ただ、特別なセールだから、10日後にあるとは思えない😓


だから、


買って来ちゃった



コートも着たままで、手洗いだけして、

(もちろん手袋して)

即座に冷凍

(量的にはこの2倍)


なかなか立派なお肉で、


ヒジョ〜に満足😁✌️



これもささやかな喜びだけどね




不思議なもので、


知的障がい者のグループホームの世話人、


これは私の生業なのだけど、


お給料貰うだけではなくて、


私自身の「生き甲斐」になっているように思う


最近つくづく、それを感じる




聖書のどこかに、


「泣く者と共に泣き、喜ぶ者と共に喜びなさい」


という箇所があるのだけど、


ホームで利用者さん達と一緒にいると、とても自然にそうしている自分がいる


誰かが不調で苦しんでいると自分も苦しまずにいられないし、


誰かが大喜びしてると私も本当に嬉しい


だから、皆さんが笑顔になれるなら何でもしたくなる



という訳で、


2月1日の、ごろっとお肉のシチューは、お皿を目にした時の利用者さん達の笑顔を想像して、


にんまりしてしまう私😁




ホームの利用者さん達は皆息子みたいなものだけど、


そういえば、血のつながったムスコもいるんだった、と思い出し、


残業続きで凹んでいるムスコのために、


好物のビアードパパのシュークリームを買いました😅