unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

2/9 「鹿の王」の中に

夕ごはん


ロールキャベツ

カニかまと大根のサラダ

花豆の煮たの

メロゴールド


花豆は、

昨日の失敗を踏まえて入念に煮た


手引き書には、


砂糖を何回かに分けて入れること

砂糖を入れたらかき混ぜないで鍋をそっと揺すること


と書いてあり、その通りにしたら皮も破れずきれいに煮えた、と思う😁




今朝のお弁当


はるさめ入り中華スープ

(おいしそうに見えない😅)

と、


昨日の花巻(中華まん)



今朝は、


スマホをつけたとたん、


コロナによる死者159人、という情報が目に飛び込んできて、


それでなくても鬱々としていたのに、


夕方、今度は知人が事故で亡くなった、と聞き、


どーんと、気が滅入ってしまった



それでも、ロールキャベツなんか作っている自分に、


違和感? 罪悪感?


なんだろう、何とも言えないもやもやが心の中に広がった



ちょうど読み終わった 「鹿の王」に、


主人公のこんな独白があった


〜・〜・〜


たしかに病は神に似た顔をしている。


いつ罹るのかも、なぜ罹るのかもわからず、助からぬ者と助かる者の境目も定かではない。


己の手を遠く離れたなにかー神々の掌に描かれた運命のように見える。


(...だが)


だからといって、あきらめ、しょう然と受け入れてよいものではなかろう。


なぜなら、その中でもがくことこそが、多分、生きる、ということだからだ。


〜・〜・〜


コロナで亡くなった大勢の人、

事故で亡くなった知人、


先が見えない昨今、


本当に心身共に萎えていくような感じを覚えるけれど、


もう仕方ないんじゃない、と諦めのモードになるのは簡単だけど、



でも、生きている私は、生きている限り、がんばらなくちゃ(もがき続けなくちゃ)


だから、


頭を上げて、

つまり堂々と、


ロールキャベツや煮豆をちゃんと作って、


1日をしっかりと生きなくちゃ、と思ったのでありました