unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

2/8 失敗が重なって

夕ごはん


ぶりの焼き漬け

煮卵

焼きナス

プチヴェールの海苔和え

ふろふき大根



私はふろふき大根を煮るとき、だし昆布をいれるのだけど、


だしを取った昆布がもったいないから、塩昆布を作る


慣れている作業のはずなのに、


今日は下ろすタイミングを謝って、あめ状になってしまった😣


固くて前歯が折れそう😨


でも調味料使って捨てられないから、


小分けにしてラップに包んで取っておくことにした


お茶漬けにする時に使うつもり


あまりお茶漬けは食べないんだけどね😓



そして、


明日のムスコのお弁当に、中華スープと花巻にしようと思って、


粉を練り始めたら、

なんかいつもと違って生地が柔らかい😨


水を計り間違えたみたい


とりあえず、粉を足して、

砂糖や塩、ドライイースト、油をテキトーに加えて、


形はそれらしくなったけど、

蒸してみたら、一目瞭然😓



こわごわ、ゴツゴツの花巻パンになっちゃった😣


ま、食べられない訳ではないから、がんばって食べるけど、


ムスコ、がっかりするかもしれない😓




今日の失敗は...


この本が面白くて、料理をしながら読んでいて、


上の空で台所仕事をしてたから



まったくもって、バカな私😅



最後に、


今朝のお弁当


目玉焼きと菜花のっけご飯


鶏つくねと焼きネギ、カボチャの煮もの、アスパラとウインナのカレー炒め



明日は集中してごはんを作ります☺️