unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

8/18 「禁じられた遊び」

夕ごはん


大人のお子さまランチ風


タラのムニエルとじゃがいものガレット

ミートボールのトマトソース煮とグリーンピースのバター炒め

サラダ

冷たいミネストローネ



とにかくちびキュウリを毎日食べなくちゃ😅


で、


サラダはもちろん、タルタルソースにも作りおきのピクルスを刻んだ




今朝のお弁当


かつおの角煮、焼きネギ、ナスとピーマンの味噌炒め、ゆで卵、鶏肉の塩麹焼き


ご飯にゆかりと塩昆布、しば漬け



今日は、図書館の映画上映会で「禁じられた遊び」を観てきた


(画像拝借しました)


ルネ・クレマン監督1952年の作品



冒頭の、避難する一般市民に爆弾を投下、銃撃するシーンは、今のウクライナと重なって見るのが辛かった


戦争は武器を持った者同士でやるべきで(もちろん戦争自体やるべきでない)


避難民を攻撃するなんて許されることでない😠😠😠




あ、映画の話だった😅


たぶん中学生の時に初めて見て、その後もう一度どこかで見ていたはずなのに、細かい部分は覚えていなかった😅




で、主役の本当に本当にかわいい子供達



ポーレット役のブリジット・フォッセーはその後も何本か映画を観た覚えがある


1943年生まれだそうだから、79才👀


じっと見てると子供の時の面影があるみたい



ミシェル役のジョルジュ・プージュリーは、「死刑台のエレベーター」にも出ていた


2000年に癌で亡くなっている





収容人数100人程のこじんまりしたシアターだけど、

あの名曲を大きな音で聴けただけでも感動



この映画上映会は、生涯学習センターの主催

最後にアンケートを書くのがちょっと面倒くさいけど、


毎月2〜3作品を無料で観られるのです☺️