unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

8/20 散歩と夜勤

ムスコ起きてこないのでブランチになった😅


豆腐の味噌汁、15穀米のご飯

かつおの角煮(お弁当の残り)

納豆

昨日の残りのサラダ

とろろ

ご飯のおとも色々


食材の都合でこうなったのに、「これじゃご飯3膳分だよ」と、ムスコに叱られた😅



早朝散歩7日目


実は、コロナ禍の2年半で4キロも太ってしまって、ジーンズがパツパツ😣


それも具合が悪くなりそうな程キチキチ😵



それで仕方なく歩くことにした


増えた分の半分、2キロは年末までに落とす


これが目標



朝は何かと忙しいので2〜30分、無理のない程度に、と思っている



ウチの回りは、幹線道路と住宅しかないのであまり楽しいルートではないけど、


それでも色々な発見がある



今朝、ます目についたのは、

サルビア


昔々、「サルビアの花」という歌が流行った


この花を見ると学生時代よく行った井の頭公園を思い出す


丸い花壇に溢れるほど咲いていた



サルビアの隣にはメランポジウム

よく見かける花だけど、名前は知らなかった


懐かしいオシロイバナ



センニチコウは、フラワーアレンジでよく使った


わっ👀


プランターに小さなスイカ🍉


食べられるのかな?食べられるよね?


ヒトゴトだけど、重さで枝が折れないか心配😅


早朝で人のいないのをいいことに、よそのお庭をこっそり眺めている😜


でも...


かつて見事な薔薇園だったお庭がすっかり荒れ果てていたりすると、


見知らぬ主はお加減が悪いのかな?


ご高齢で庭仕事ができないのかな?


と余計なお世話を承知で、気を回したりする



今日は珍しく土曜日の夜勤


最近良くないことに、仕事に行くのがめんどくさい😓


と言うか、行きたくない😞



あきらめて、仕方なく出かける感じ


行ってしまえば、身体も動くし、利用者さんに会うのは楽しいのに


トシのせいなのかなぁ?と思ったりしています😅