unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

9/5 歯科検診とひとりランチ

夕ごはん


ポークピカタ、トウモロコシとオクラ、クスクス添え

ナスとタマネギ、ニンジンの味噌汁

サラダ

ゴマ豆腐


キウイとナタデココのヨーグルト


ナタデココは、星の形🎵


ついついかわいい形のを買ってしまう


ムスコ、もうオッサンなのにね😅




今朝のお弁当



鶏の梅干大葉ハンバーグ、だし巻き卵、カボチャの煮もの、オクラのおひたし、


ご飯の上には、ほぐし鮭としば漬



早朝散歩


近所をぐるりと一回り



なんだか秋っぽいブッシュ

ケヤブハギ、というらしい



夏の名残のアサガオ

小さな花のアサガオが好き🎵



30分歩いて帰宅すると、


ウチのマンションの前に救急車が停まっていた😓


住人の誰かが具合が悪いみたい


大事でなければ良いのだけど😓



今日は3ヶ月に1度の歯科検診


今改築中で駐車場が使えないのでバスで出かけた


特に治療するところもなく、歯磨きはよくできている、と言われてひと安心😊



たまにはひとりでおいしいもの食べようと、


「うまいもの  篠原」へ

ここは元々老舗の乾物屋さん


数年前に改装して、スペースの半分はカフェになった


篠原特製だしスープと炊き込みご飯ランチ


炊き込みご飯は日替わりで、今日はブリ


魚の炊き込みご飯は苦手だけど、いただいてみた

メニューの下にちりめんチーズトーストに変更可とあるのを後で見つけた😅


初めて食べたブリの炊き込みご飯は、ショウガが入っていて魚の臭みがなくて、おいしかった


特製だしのスープも野菜たくさん🎵



そして、


食後に、ユダヤ風チーズケーキとアイスコーヒー


このケーキは、市内ではとても有名



大昔、大学の友達と連れだって、その頃大層評判だった六本木クローバーのチーズケーキを食べに行ったことがある


「新潟にもっとおいしいチーズケーキがあるけど」と呟いたら、


3人の友達が👀👀👀と目を剥いて、


「ウソでしょ❗」と異口同音に😣


(とにかく新潟は田舎と思われていたからね😅)


でも、夏休みに彼女達が遊びに来て、みんなで今はなき「スペイン」という喫茶店でユダヤ風チーズケーキを食べた


で、みんなの反応は...


「本当にクローバーよりおいしい【かも】」とびっくりしていた


懐かしい思い出のあるチーズケーキ😁


久しぶりに食べたけど、やっぱりおいしかった😌❤️




昨日今日の雑草あしらい





今日は最高気温31度😰


明日は少し涼しくなるといいのですけれど☺️