unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

12/2 初雪?

夕ごはん


さんまの蒲焼き、半熟卵添え

胡麻豆腐

春雨のカレー味サラダ

サツマイモの塩きんぴら

揚げナスと焼き麩の味噌汁


ムスコ残業なので、もしかしたら後でリンゴむくかも



今朝のお弁当は、昨夜のミネストローネ


ジャジャ〜ン!

新しいポットの登場🎵


この、カバーのついたのを探してた


(カバーは別売りだったけど😅)



右は以前のもの、15年以上使ったから表面の塗料がハゲハゲ😥


新しいのも同じ容量だけど、チビデブで洗いやすい、はず




今朝はまず、病院へ


一応難病指定の「原発性胆汁性肝硬変」という病気だけど、しばらく前に病名が変わり、今は「原発性胆汁性胆管炎」になった


肝硬変より聞こえがやわらかい




次に、図書館へ本の返却に

映画館もだけど、図書館の入口を入ると不思議とワクワクする


これは子供の時から😁




県立図書館では、無料の映画上映会も開催しているので、

時々申し込んでいる


「素晴らしき哉、人生」はちょっと興味がある




それから、4週間おきのネイルサロンへ


今回は、ファー キャラメルという色のグラデーション


人差し指と小指にラインストーンを入れてもらって、ちょっぴりクリスマス気分


いつももらえるタリーズのチケットで、ココアラテとホットドッグのおやつ




で、今日の問題は、散歩

強い雨風で、普通の散歩は....😰



コロナ前に通っていた鳥屋野体育館に行ってみた

コロナ前の印字が薄くなっている回数券が使えるとのことなので、


観覧席上のギャラリーを歩くことにした

一周180mを10周😅


久しぶりなのでちょこっとだけ歩いて、


外へ出たら、

うそ〜😱


みぞれが降っている


気象庁では「みぞれ」のことを「雨まじりに降る雪」


または、「解けかかって降る雪」と定義しているそうだから、


これは初雪、になるのかな?



車のタイヤ交換は、来週水曜に予約しているので、


積もらないでほしいものです😅