unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

7/14  発熱したけどコロナは陰性

夕ごはん


鶏唐揚、大根おろしとねり梅ト大葉でさっぱりと

カボチャ煮もの

焼きナス

スイカ🍉


今週はムスコ残業でひとりごはん


お弁当のおかずがいるからとりあえず料理してるという感じ



今朝のお弁当


鶏ササミの鍬焼き風焼きネギ添え、焼きナス、カボチャ煮、ゆで卵、ソポロとえびすめのせご飯





一昨日夜勤明けで帰宅してから、寒気を感じて検温したら37,1度


大した熱ではないけど、普段35度代の私にしてはかなり高い


で、すぐに抗体検査をしたけど陰性


夕方もう一度行って、やっぱり陰性


昨日も朝晩検査して、どちらも陰性だったから…


コロナではなさそう




仕事先のホ―ムで、陽性者が出たので、世話人業務は、防御エプロン、マスク、ビニール手袋、フェイスシールドをつけて行ったのだけど、


ペラペラのエプロンなのに、

ものすごく暑くて😣


気持ち悪くなるほどだったから…これで体力を消耗し、汗と冷房とでどうも夏風邪をひいたみたい😥


昨日1日ゆっくり休んだら今日は気分もよくなって



という訳で、


今日のきもの


どしゃぶりの雨の中でかけたので、

やっぱり木綿のしじら織り


半幅帯も濡れても平気な化繊



行き先は、新発田市の「蕗谷虹児記念館」


こじんまりしたかわいい建物



「安野光雅•葉祥明 版画ふたり展」


入口には、

蕗谷虹児の「花嫁」


(この絵のみ撮影OKだった)


安野光雅氏も葉祥明氏も、淡いやさしい色あいで…観ている側も心が優しくなる感じ…



今回特に、いいなぁ!と思ったのが、


(画像拝借しました)

安野光雅の「美しきナポリ」


おだやかで清々しくて…なんと美しい風景!


下世話な話だけど、


隅に580/800とあったから、かなりの枚数刷られていることもあって、


ヤフオクに51500円〜と出ていたから手が出ない程でもないのかなぁ?



帰り道「二王子そば やなぎ」で、


二王子そばと、

和風シュウマイを🎵


山の中にあるお店でナビを使っても行き止まりを迂回したりで、なかなか大変だったけど、


素朴でおいしいですお蕎麦とシュウマイだった


(ちなみに友達は鮎の塩焼きも頼んでいた)



そしてまた、雨の中を帰ってきました😅