unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

8/26 図書館で借りた本

🥢夕ごはん


カレイの煮つけ

豆腐サラダ

かぼちゃ煮

酢醤油卵、オクラ浸し添え

ゴマ豆腐

いちぢく


大したものじゃないものを...それらしく盛りつけただけ😜

ほろよい 梅酒ソーダ

夜勤明けの今日は、そのまま今月の会議に直行😞


お昼になったので...

職場の近くのコーヒーショップで、

海老ピラフとアイスコーヒー

スープ、サラダ...

デザートまでついて750円😁

とってもリーズナブル☝️

その後図書館へ返却に行き、また別なのを借りてきた😁

右の高畠華宵は同じ年代の方なら懐かしいかも

講談社の子供の絵本の挿し絵を描いていた人☝️

このシリーズ、ウチにもあったのよね〜



久しぶりの浮世絵も

この本のいいところは

部分的に拡大してある

細かいところを見たい私には嬉しい🎵


toshiさんのところで浮世絵を見て、またじっくり見たくなった😁

本当に好きなのは歌川国芳の武者絵なんだけどね



そして、こんなのも見つけた

アーサー・ラッカム

昔から大好きだった🙆

実はこんなの持ってるんだけど...

20年以上前にアメリカ人の友達に頼んで買ってもらった大型本

当然全部英語の厚い本


あの頃は英語で読む気力はあったけど時間がなかった😅

今は...時間はあるけど、気力がない😓

で、日本語のを見つけてラッキー😁


もう1冊

田村セツコ

この人の絵も楽しい🙆

その中に赤毛のアンの言葉が紹介されている。「私はどんな時でも楽しもうと固く決心すれば何でも楽しめる性格なの」


...思い出した


小学校4年生の頃からアンが大好きで、どんな時にもめげずにポジティブシンキングができる彼女に憧れたけど、ネクラで引っ込み思案の私には雲の上の存在だった😞



でも、

固い決心をした覚えはないけれど、仕事でも家事でも...何でも楽しんでいる今の自分がいて、ちょっとびっくりしている

いつの間に?という感じ🙆



次の課題は...

「認知症もワンダーランド!」と楽しめたら...ステキだなぁ!と思う次第です😁