unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

8/29 研修会に参加

🥤今朝のスムージー

ブルーベリー

バナナ

レモン

ヨーグルト


もしかしたら、これが一番おいしいかな😁



今朝は珍しく2度寝してしまい、寝坊😵


スムージー作って、シャワーを使って、バタバタと研修会に出かけた。



今までも研修会は1年に2度位あったが、県の社会福祉協議会や、法人全体の研修会のような大きな規模のものだった。


もちろん、それはそれで、有名な講師のお話を聞けたりで有意義だったけど、

今回はコロナの影響もあって、狭い範囲の小さな集まり。


日々の業務に結びついた話し合いは新鮮だった。


特に、

出席した世話人と支援員に、


①「当たり前の人生」とはどんなものか?


②自分だったらどんなホームに住みたいか?


③ホームに関わる皆がよりよく過ごせるためにどんなことができるか?


こういった質問を投げかけられ、参加者全員が考え、その実現のためにどうするか、とそんなところまで踏み込んでの話し合いは、私にとっては初めてだったので、本当に得がたい経験だった。



暑い中で頭も使って、それなりに疲れたけど、いい午前中だった🙆




昼ごはんは、

親しい先輩とカフェに行って

フルーツワッフルとアイスコーヒー😊

こちらもいい時間だった。




🥢ひとり夕ごはん

豚しゃぶ

オクラお浸し、卵焼き、明太子

いちぢくの甘露煮



昨夜のひとりご飯は残りものだったので、今晩は簡単に、だけど調理した😁



ひとりご飯のいい点は、

新聞や雑誌を見ながら食べられること☝️

お行儀悪いけど、これもまた楽しい😁

どうしても下の新刊案内に目がいくのです😅


では、皆さまも平和な土曜日の夜をお過ごしくださいませね🙋🙋