unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

8/30 たかがミートソース、されど...

🥤今朝はまたまた小松菜のスムージー

小松菜

キウイ

バナナ

レモンヨーグルト

蜂蜜

グリーンスムージーも少しずつ慣れてきたみたい😊


今日はホームべーカリーで

べーコンと黒胡椒のパンを焼いた

焼き色は多少薄めだけれど、成功🙌


ここ2〜3週失敗がないのは、小数点以下まで計れるキッチンスケールにして、ドライイーストの量が正確になったから、かもしれない。


🥢お昼ごはんは...

久しぶりのラーメン

「ななひら」というお店で、イチオシの塩ラーメンを食べた😁

途中で、オススメの柚子こしょうも足して。


魚介のだしと、ブレンドされた塩の旨味で、あっさりだけど深い味☝️

おいしかった🙌

で、午後からは...

なんと温泉へ🙆

ウチから🚗で、30分程の「だいろの湯」


駐車場に車がいっぱいだったら諦めよう。そんなつもりで出かけたのだけれど、大正解だった。


車は第一駐車場の半分位埋まっていたけど、中はがらがら🎵

露天風呂は私を含めて3人だけ😜

ゆっくり温泉に浸かってリフレッシュ🙌


近くにおいしいジェラード屋さんもあって

牧場ミルクとダークチェリーのダブルコーン😁

すごおく、おいしい🙌

敷地内にはヤギもいて

「メヘエ〜ッ!」とね。

田園が広がるのどかな風景の中で、頭も身体もリラックス。


そうそう、

たかがミートソース、されどミートソース🎵


スーパーの見切り品コーナーにセロリがあると必ず買うことになっている。


生で食べるのはきらいだけど、ミルポアには欠かせない。


セロリ1本、ニンジン1本、タマネギ2コを新しいハンドブレンダーでみじん切りして、オリーブオイルで30分炒める。もちろんニンニクも。


そこにざっくり刻んだトマトを入れて20分煮込んでトマトソースを作り...


炒めておいた挽肉と合わせて、ミートソースのできあがり🙌🙌


という訳で、

夕ごはん

スパゲティ ミートソース

枝豆

発泡酒😜


ミートソースなんて缶詰めも出てるし、冷凍品もあるし。

1時間以上かけて作る価値があるのか、とも思うのね。


でも、安いセロリを見つけるとミルポアを作ることになっていて。それでハンバーグにしたり、ミネストローネにしたり。


普段は手抜きが多いけど、たまにこんなところで、妙にきっちり料理するunicoなのです😁