unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

10/23 新米、そしてお米のはなし

夕ごはん


麻婆豆腐

さつまいものきんぴら

シシトウおかかしょうゆ

白花豆



でも、今晩の主役は、

新米の炊きたてご飯


ご飯のお供は、梅干し、えびすめ、大根菜のふりかけ


写真に載っていない味噌汁はなすと油揚げ




今朝スーパーの開店時間にすべりこんで、

新鮮な葉っぱのついた大根を買ってきた🙌


みちこままさんのブログで畑の採れたて大根を拝見して、大根菜のふりかけが食べたくなったのだ


切らした三温糖と酒粕、お買得品のブロッコリーとキュウリもゲット😁



昼ごはん

トマトとバジルのスパゲティ

ブルーベリースムージー


バジルもトマトもベランダの収穫物




で、午後から知り合いの農家さんのところへ新米を買いに行った

時々雨もぱらつく暗い空


先週の初めは半袖だったのに、あまりに寒くてトレーナーの上にダウンベストを着こむほど😅

桜並木も紅葉する前に葉っぱが落ちている


異常気象を実感する😓



自宅から車で40分ほどで到着


この農家さんから毎年県外の友達に新米を送ってもらっている


自営でおにぎり屋をしていた頃からのつきあいだから、かれこれ10年、もっとかな?



ここからは、ちょっとお米のはなし


この農家さんのお米はコシヒカリ

でも、市場に出回っているコシヒカリとは別物

言うなれば、元祖コシヒカリ


現在のコシヒカリは、イモチ病に強くするためにかけあわせをして作られたBL米


これがお店で普通に売られているんだけど、


お米が専門でない農家さん達は、JAに出荷できない昔ながらのコシヒカリを自宅用に作っているのだ


なぜなら、おいしいから😁


価格もずいぶん安いし、私にすれば願ったり叶ったり、という訳


そういえば、

昔おにぎり屋をしていた時、某化粧品メーカーの会議用お弁当を出していたことがあって、


東京本社から来た人達が、新潟では砂糖を入れてご飯を炊くのか、と本気で尋ねたというエピソードがあるほどの、甘みのあるご飯



ムスコと2人、ご飯をおかわりして食べて、糖質が気になる夕ごはんでした