unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

4/30 主に外食記録

今晩の夕ごはん


タンドリーチキン 

付け合せはアンチョビポテトとスナップえんどう

じゃがいものキッシュ(伊勢丹で購入

豆腐の味噌汁





昨日はわが家のラ―メンデ―


(毎月最後の週末と決めている😁そうでないとムスコが食べすぎてしまうから)


昨日行ったのは、


「オレたちのラ―メン ちょび吉」


カウンターは4人、テ―ブル席が8人と、小さなお店


ムスコも私も、

ショウガ醤油にした


ス―プがかなり濃い😅


図にのって、麺リフト

中太麺、といったところ、かな?


そういえば、ムスコは海苔トッピングを注文した


ショウガ醤油というだけあって、ショウガが強い


私はショウガが大好きなのですごくおいしかった~


ここもリピート大いにあり😁✌️


次はショウガ塩を食べてみたい



その後、不思議なお店に寄って、デザートを🎵


私は、苺プリンパフェのハ―フサイズと、アイスコーヒー


ムスコは、


苺のせピスタチオのモンブラン


不思議なお店、と言ったのは、どこにも店名が記載されていない😓


なんと、レシートにも😓


そして、


雰囲気は多国籍ダイニングという感じで、家族連れで昼呑みしている人達が結構いた


隣の席は、小学校低学年の女の子と30代半ばと思われる、かっこいいご夫婦


ご主人はビ―ル、奥さんは赤ワインを飲んでたけど、


なんか…カルチャ―ショックを受けた


時代は、変わったんだなぁ!




さてと、


今日のきもの

琉球花織紬と、異国風景の名古屋帯



実は今日、画期的な(?)進歩があった🎵


この帯はお気に入りなのだけど、


普通(時計回り)に締めると、

前の柄がずいぶん脇にいってしまう😣


今日ふと思いついて、逆巻に歯てみた

やったぁ~、ちゃんと前に柄がきた~😁✌️


これを覚えておこう



で、今日のイベントは、


帯結び教室に通っている呉服屋さんの「きものを着る会」


まずは、「やさい茶屋」で、お昼ごはん

橘懐石御膳


野菜はみな近隣の契約農家さんから

柳がれいも、豚肉も県内産


最近は当たり前すぎてあまり聞かなくなった、地産地消のお店


味つけも変化があって、一品一品おいしかった


続いて、和楽器のミニコンサート


その呉服屋さんの社員が三絃、そしてお琴と尺八


現代曲や古典。途中みんなで地唄を歌うコ―ナ―もあったりして、最後はユ―ミンの「春よ、来い」


なかなか楽しかったです~🙌