unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

7/9 昨日の記録

昨日は疲労困憊でブログ更新できず😣


7/8  土曜日は、日中支援の仕事だった


2、3年前は、帰宅して夕ごはん準備も普通にこなしていたけど、最近はひどく疲れて気力なし😥




夕ごはんは、


モスバーガーへ🎵


てりやきバーガー、オニポテセットに混ぜる甘夏シェイク♥


ムスコも私も、モスのシェイクの大ファン💕


ムスコによると、昨年のモスバーガーの売上が激減したそうで、なんとか応援しようと思って😅


(とか言いながら、めったに行けないけどね😥)




ところで、


日中支援の仕事で何が大変かと言うと…


利用者さん4人のうちひとりは移動支援のヘルパーさんと出かけるので、昼ごはんは私を含めて4人分


これはどうってことない


問題は食後のレクリエーション


私ひとりで3人と遊ぶ、交通整理(?)が至難の技😞


言葉は出ないけど、こんなパズルを短時間で完成させる利用者のAさん


この方の今回の支援目標が「レクの内容を自分で選ぶ」で、たくさんあるカードの中から本人がその日やりたいことを5つ選ぶ訳


例えば、水戸黄門の歌、魚釣りゲーム、塗り絵、シャボン玉、絵本の音読、ボーリング…


ボーリングは、私の手作り

ムスコが毎朝飲むR-1の空き容器にペレットを詰めて、百均のボールを転がす、というもの



これが彼のお気に入りで、ストライクが10回出ておしまい、なのだけど、


当然すべて手動だから、私がピンを立てて、転がったボールを拾いに行って、その日によって30分以上かかる時もあるから…実際ヘロヘロ😞


その間に他の利用者さんがトランプしようと、呼びに来るからね😵


対応が悪いと利用者さん同士でケンカになるから、とても神経を使う😓



昨日は、自立度の高い利用者Bさんが、もうひとりトランプしたいCさんと3人でやろう、と初めて提案してくれたので、


(Cさんが気が向かなくて実現しなかったけど)


今後は3人でトランプができるような方向で、私もオススメしてみたいと思っている


と、まあ、こんな具合で、トシヨリにはなかなかしんどい仕事だけど、退職の日も近いので、それまではがんばろうと思っています☺️