unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

7/10 日中支援の仕事

夕ごはんは、


モスバーガーへ


ムスコと共に、今ハマっているのが、

混ぜるシェイク  湘南ゴールド😁


とにかくおいしい🎵


帰りに蔦屋書店に寄ったら、


全国ご当地パンフェアをやっていた



名水サイダーも☝️


サイダーは結構高いので、パンだけいくつか買ってきた


今日は朝から日中支援の仕事だった



昼食や洗濯等の仕事の他に、


今年春から土曜日も利用するようになった利用者さんに楽しんでもらうことが新たなミッション


で、ないとずうっとベッドで横になっているから😓



今回も、ドラえもんのぬりえを作って、

魚釣りゲームやヨーヨー、シャボン玉の他に、


今回から音楽も取り入れてみることにした

音源はスピーカーもついている古いウォークマン


歌詞カードを作って、


楽器も用意した

カスタネットとドラム、鈴


上のは、小さなペットボトルに色んなモのを入れた手作りマラカス



私は何でも夢中になって全力疾走するタイプだけど、


あくまで利用者さん主体だから、


もし彼が興味を示さなかったら、潔く諦めようと自分に言い聞かせて出かけた



結果は、


大成功🙌🙌


その利用者さんは「水戸黄門」の歌が好きなので、一緒に覚えて歌おうと思ったのだけれど、


歌詞カードを指し示す前から、ちゃんと歌いだした


発語の難しい利用者さんだから、スラスラと歌える訳ではない


でも、確かに口の動きは歌詞と合っているし、何よりも彼が楽しんでいるのが伝わってきた


3番まで歌って、2回目は楽器を使った

彼はカスタネットを選んだ



「幸せなら手をたたこう」では、手をたたいたり、肩たたいたり、足を踏み鳴らしたり



利用者さんがニコニコと一緒に楽しんでくれた



嬉しかった



力を使い果たして、外食しちゃったけど、


それでも今日も本当にいい日でした🙌