unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

ごはんとお弁当、そして本のこと

夕ごはん

ニラのちぢみ、打ち豆入り大根の煮物、きゅうり塩昆布和え、トマト

そしてユーリンチー、りんご


今朝のお弁当

鶏そぼろご飯、キャベツとハムの卵焼き、ひじき豆...

本のことをもう少し書こう。


高校一年の時、レマルクの「西部戦線異状なし」という本に衝撃を受けた。


第一次世界大戦下、主人公の若者が死んだその日も「異状なし」

いつもと変わらないということがショックだったのだ。


以来レマルクの著作に、今でいうところの【はまって】その後「凱旋門」「愛する時と死する時」と読み進み、

本屋さんで「汝の隣人を愛せ」という本を見つけて次はこれと決めていたのに、お小遣いをもらって買いに行ったらもうなかった😵


東京で過ごした学生時代に、神田の古本屋さんにどれだけ通ったことだろう。


それでも見つからなかった。


ふとしたことで、ムスコにその話をしたら、なんと!ネットで簡単に手に入れてくれたのだ。

本当に「古本」😁


半世紀を経て、あの当時と同じ気持ちで読めるのか?


なんだか怖くて、まだ手をつけられずにいるのです。