unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

11/18 損な性分

夕ごはん

ハンバーグを作ってワンプレートに😜


そして

ドライトマトとハーブのパン

これは成功率の高いパン✌️

子供の時から母に「損な性分だね」と言われてきたことを、今朝は久しぶりに思い出した


夜勤を終えて帰ろうとした時、もしやと思って灯油ヒーターのタンクを引き出してみた


昨日今日は暖かくて、ほとんど使わなかったのだ


ああ、やっぱり😞


まだ、ガンガン炊く程寒くないから、みんなちょびっと使うみたい


でも、灯油はタンクの半分くらいしか入ってない😣


あ〜あ、

たまには定時で帰ろうと思ったのに😵


今日のホームは、利用者さん達が9時前に出かけるので、その後掃除をして記録をチェックして、9時半に仕事が終わるけど、


もうひとつのホームはそういう訳にはいかないから、いつも10時過ぎ


そして私はほとんど後者の勤務なのだ


で、リュックを背負っていざ帰ろうというときになって、灯油タンクが気になる訳


馬鹿でしょう?


タンク半分にしておけないから、リュック背負ったまま、灯油を足そうとしたけど、今度はポンプが作動しない😓

電池切れらしい


電池を取り替えて、灯油入れて、古い電池を始末して、こぼれた灯油を拭き取って、雑巾を洗って、最後に手をよく洗って...




実は先週、毎週行く方のホームでも


朝、脱衣所を掃除をしてたら、衣類乾燥機の水を溜めるネスカフェの大瓶が満杯になっていて、


そうっとホースを引き抜いたつもりなのに、辺り一面水浸しになっちゃった😞


この時も悲しかった


だって、とっくに10時を回っていたし


残業が嫌なのでなく、私の場合要領が悪いから、4時からの勤務だけど2時半から仕事してるんだもん


超過勤務はいつものこと😵


今日も結局定時には帰れず、


ね、母の言うとおり損な性分でしょう?


少し落ち込んだけど、思い直した


だって、乾燥機の水も、灯油のポンプの電池も、


誰かがしなくちゃならないんだから、


私がしておけば、他の人がしなくて済むのだからね、


誰かの役にはたってるということで、


多少ムリやりではありますが、納得して帰って来たのでした😁