unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

1/12 心配事

夕ごはん

蒸し鶏のピリ辛サラダ

キャベツと卵の炒めもの

さつまいものそぼろあんかけ

ル・レクチェ

今朝はムスコが泌尿器科の検査結果を聞きに行くので送って行った


結果PSAの値が、この年齢にしては高すぎることが分かり、とりあえず毎年検査をするように言われた


PSAが4.0だとと前立腺癌の可能性がある


ムスコの父親も伯父も前立腺癌の手術を受けているので、そうなると一般の人より4倍の確率らしい


ま、今すぐどうこうではないので、心配しても始まらない

とにかくこの雪だから、交通マヒがあちこちで起きていて、ムスコ11時までには職場に着くつもりだったけど、30分遅れた


長岡市や三条市は地下水を利用した消雪パイプがあるが、新潟市内はそんな設備がないから、50センチ以上積もると4〜5日麻痺状態が続く


大変な季節です