unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

1/28 お弁当2個と「師任堂」(サイムダン)

今朝のお弁当


ゴマいわし

酢醤油卵

ウインナーと絹さやのカレー炒め

ご飯には大根菜のふりかけを


まあ、地味なお弁当😅



夜勤につき明日の分のお弁当も用意

チキンライス

鶏のオレンジソース煮

お正月から少しずつ見ていた韓国ドラマ「師任堂(サイムダン)」を見終わった


(画像拝借しました)


なんとなく見だしたのだけど、途中から夢中になった


大学の韓国美術史、非常勤講師のジユンは世紀の発見と言われる絵画「金剛山図」の発表を任せられる。しかし彼女の一言から偽作疑惑が持ち上がってしまう。そんな中、教授昇格をかけた学会に出席するためイタリアに向かい、そこで偶然古い日記に出会う


本の印を手掛かりに古城を訪れると、そこには自分そっくりの女性が描かれた「美人図」があった


美人図と日記を持ち帰り研究を進めるジユン


日記には2人の芸術家サイムダンとイ・ギョムの切ない愛の記録が記されていた。そして日記を読み進めるうちに、金剛山図の真作に関する秘密を解き明かすことになる


こんなストーリー


でも、半分以上は過去の世界で、そちらの方が魅力的


サイムダンは実在の人物で、その肖像は韓国の紙幣に使われている


(画像拝借しました)


著名な画家であるだけでなく、良妻賢母として知られているらしい


ドラマの中でも切ないほど、善き妻、善き母


そしてびっくりだったのが、

劇中ルーベンスが描いた東洋人の絵が出てきたこと

(画家拝借しました)

「韓服を着た男」


これだけでなく、宗教画の中の群衆のうちにも東洋人がいる


ドラマを見ていても勉強になるものだ


主人公サイムダンは、チャングムのイ・ヨンエ(現代のジユンと2役)

子供時代から惹かれあっていた王族の画家(こちらは架空の人物)に、ソン・スンホン


初めあまり気乗りしなかったのは、この配役


チャングムは面白かったけど、女優さんはもう若くなくてキラキラ感がないし、

男性の方は、なんだか陰気なイメージでどうなのと思ったけど、


2人共いいのよね〜!


大人の抑えた一途さ、ひたむきさが心に迫る


いや〜、ハマったハマった🙆🙌


全30話だからほぼ一月かかったけど、見て良かったと思えるドラマでした😁