unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

2/15 雨の月曜日

カーペンターズの歌みたいに、少し憂鬱な雨の日


本当に必要なことはすべて「ひとりの時間」が教えてくれる


横田真由子・著



余談だけど、

昔「人生に必要なことはすべて幼稚園の砂場で...」なんてタイトルの本があったような😜


とにかく、


この本を少しずつ読んでいるのだが、今朝のページは


なんと、汚れを落とした後ハンドクリームを素手で塗っていく👀


「靴は一番汚れるアイテムであり....そんなところがきれいで艶を保っていることはその人の品格を感じさせます」だって👀



で、早速やってみた

普段用のブーツをyuskinを使ってマッサージ🎵


すると、

心まで浄化される...


そこまで実感は湧かないものの、なんだか良い気持ちになったのは確か🙌

夕ごはん

80グラムの小さなステーキ


ムスコ残業なので、少なめで用意する



今朝のお弁当


豆腐ハンバーグは、ネットのレシピ


豆腐を水切りせずにカップ1杯のパン粉とよく混ぜ合わせる(豆腐は小さいもの2個 150グラム)


そして150グラムの合挽き肉、タマネギと足していく


今まで豆腐ハンバーグはどうしてもやわらかくて焼く時に崩れてしまったけど、これは大丈夫だった🙆

今日のきもの


今季9回目のグレーの結城紬

(あと1回で目標達成)


1段階薄いグレーの丸紋柄の名古屋帯


ミモザの半襟が主役の地味な組み合わせ


まてよ、この帯は祖母が法事の時に締めていたものかも😅


誰も見ていないから、ま、いいか😜


またまた話が脱線するけど、


去年閉店した新潟三越には【着物警察】と呼ばれるえらいおばさまがたが出現して、


着物のしきたりあれこれ、着かた等々

厳しく注意されたそうな😨


私はお会いしたことはないのですけどね😁