unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

昨夜の夕ごはん、そしてカード情報が盗まれた!

ちらし寿司と酒粕入り豚汁。

今日のお昼は半年ぶりのマクドナルド。そろそろシェイクがおいしい季節😁


先ほどカード会社から電話があった。この連休中に怪しい請求が複数回あったそうだ。海外のサイトとかホテルの宿泊とか。もちろん身に覚えのないもの。


現在のカードは即使用中止にして新しいカードを送ってくれることになった。


そして原因究明のための色々な質問もされた。最近新たにカード情報を登録したか等々。


担当者と話しているうちに昨年の上海旅行に思い至った。なぜなら私自身は知らなかったが、去年【2度アタックされた】(担当者の言葉のまま)履歴が残っているそう。


上海でも、宿泊した大きなホテルの三越で使っただけなのに、こんなことがあるのか、とびっくりした。


実は問題のMIカード、年会費が高いし、地元新潟の三越は3月で閉店したので解約を考えてた。伊勢丹はあまりいかないのもあって。


でも、今回みたいに丁寧にチェックして引き落とし前に連絡くれるのは年会費払ってるからなのかな、と思うと考えなおさずにはいられない。


静かな自粛生活の中で、冷蔵庫が壊れたり、カード情報が盗まれたり、まあ色々起こるものだと思う次第。