unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

ちょっとだけ薬膳的ごはん

夕ごはん

塩だれチキン

つけあわせは、とろろ芋の柚子胡椒きんぴらと大豆の塩から揚げ


チーズときゅうりの塩昆布和え


具だくさん汁は味噌と酒粕を半々にして、

七味唐辛子はたっぷりと


デザートトマト

とろろ芋の柚子胡椒きんぴらは、なかなかにおいしいし、

大豆の塩から揚げもお酒に合いそう😁


デザートトマトは、白ワインを煮立てて蜂蜜を入れ、薄切りレモンとトマトを漬けるだけ



実は図書館から借りてきた本を参考にした

薬膳的というのに興味があって




こちらもこの本に載っていたバナナとおからのスティックバー


ナッツとドライフルーツがぎっしり入って、簡単にエネルギーがチャージできる


市販品がたくさんあるけど、家庭でも簡単にできるなんて知らなかった


それにしても、


ネットで何でも調べられる時代なのに、いつまでも本に頼るのはアナログ人間ですよね😅