unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

10/3 3回目の歩く会

夕ごはん


豚ヒレ肉の味噌漬け焼き

じゃがいものジェノベーゼ

ほうれん草とコーンの炒めもの

冷たいスープ

ドイツパン

りんご


ムスコ、来月の健康診断に向けて本格的なダイエットを始めるそう


母としては協力しなくちゃ😅


まず食事の量を少なめに

そして油はできるだけ使わない


と言いながら、お肉は直火焼きにしたけれど、じゃがいももほうれん草もオリーブオイルで炒めた



今日は「歩く会」の3回目の参加


毎月第1日曜は、トレーニングの日で信濃川の堤を歩く


上流方向、分水から日本海へ行って戻るのと、下流方向、橋を2回渡って円を描くのと2コース


どちらも10キロ


前回は上流方向のコースだったので、今回は下流へ


集合場所は、

「木を抱く人」の銅像のところ


人の全身に作曲家の名前が刻まれているのを初めて知った


ベートーベンとリスト、ショパンしか読めなかったけど



桜の葉が少し色づき始めていて、空は真っ青


気持ちのいい天気



こんな道を歩いていく



引っ越す前に住んでいたマンション


ここでムスコは小学校〜高校時代を過ごした



新潟市の象徴とも言うべき万代橋




普段は忘れているけど、新潟は港町


対岸の佐渡汽船



一番海に近い柳都大橋を歩いて渡るのは初めて



河口側から見る万代橋も新鮮


橋の脇の白い建物、ホテルオークラはなくなるという噂だけど、本当かな?


今日の参加者は全体で62人


私のコースは27人


まだまだコロナが心配だから、縦列で前の人と距離をおいて黙々と歩いた


ジャジャ〜ン🎵


20240歩は新記録でありました🙌