unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

1/11 知は力なり

今朝のお弁当


ホワイトシチュー

サンドイッチ


サンドイッチの具材は、それぞれパストラミポークとツナサラダ



ツナは、


30年以上😼にごはんをあげている私はあまり食べないけれど、


ムスコは結構好きみたい😅





夜勤につき、明日のお弁当も用意する


明太子スパゲティ



昨日の朝日新聞に、


「知は力なり」と題して、


翻訳者の越前敏弥氏が海外文学の楽しみ方について書いていた


その中で、


知の第一歩は「おのれの無知を知ること」


この1文にハッとした



こんな年齢になると、若い人から何かを聞かれることが多くなる


もちろん、ちょっとしたことなのだけど


そんな時に、うろ覚えのことをテキトーに答えている自分がいて、


もしかしたら、この年齢でこんなことも知らない?とあきれられるのが怖いのかも、


と、思い当たった


知ったかぶりは醜い、と常々思っているのに😅



退職したら、やりたいと思っていることがたくさんあるのだけれど、


その中の1つが、もう一度学びたいということ


学生時代に読んだディケンズも読み直したいし、


地球温暖化やヤングケアラーの問題についても深く知りたい


そのスタートは、自分の無知を知ること


これを忘れてはいけないと、心に刻もう




退職はもう少し先なので、


今日も元気に仕事に出かけます☺️