unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

1/29 「東京物語」

夕ごはん


ムサカ(ギリシャ風グラタン)

コールスロー

フルーツカクテル

バタートースト


ムサカは、ムスコが食べてみたい、とリクエスト


ネットで調べて作ってみた😅


要するに、なすとじゃがいものグラタン





昼ごはんは、マックへ


これもムスコのリクエスト


ゴディバのココアとサムライマック


混んでいたらテイクアウトしようと思っていたけど、中はがらがら


新潟みたいな地方都市だから、マックでイートインできるのかな




歩く会の総会、帯結び教室の新年会、コロナで全部中止になったから、


古い映画でも見よう、と思って、


(画像拝借しました)


「東京物語」


公開日: 1953年11月3日 (日本)


監督: 小津 安二郎


あらすじは...


尾道に暮らす老夫婦は、東京にいる子供たちを訪ねに行く。しかし、長男や長女は生活に追われて上京してきた両親に構う暇もなく、寂しい思いをさせる。そんな中、戦死した次男の妻だけが、取り残された彼らに温かい心遣いを見せるのだった。


出演者: 笠智衆; 東山千栄子; 原節子; 杉村春子; 山村聡




   ...正直、小津安二郎監督も原節子も名前だけ知っていて、観るのは初めて😅


なんか、よかった


白黒映画の良さもあるなあ、と実感


そして、機関車が走るシーンなどが結構長く

て、


もしかして若い時なら少しイライラしたかもしれない悠長さが、


この年齢になると、むしろ心地よい


高層ビルなんてどこにもない東京の風景、路面電車、銀座の柳、


のどかでいいのよねぇ


炊事場が共同の木造アパートとか、気負いなく着ている普段着のきものとか、魔法瓶とか、


懐かしいものたくさん見られて、それも又楽しかった


あの頃の日本は、家族の中でも丁寧な言葉づかいだったのか、と感心もした




古い邦画にハマリそうな気配です☺️