unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

2/13 一日中台所仕事

夕ごはん


おでん

パイナップル

ほうじ茶プリン





昼ごはん


お雑煮

あんこ餅




今日は朝から、


牛乳の消費期限がきれてしまったので、

ほうじ茶プリンを作って、



小麦粉も賞味期限が近いので、


和栗のパウンドケーキを焼いて、

(トッピングはピスタチオとあんず)



早速おやつに😁


午後からは、


おでん用の大根を煮て、

ゆで卵を作って、


明日のお弁当のいなり寿司の中味を煮て、


中華まんに入れるゴマあんを作って、


おでんを作って、




あ〜あ、三連休最後の日は台所仕事で終わってしまった



本当は明日も仕事はないのだけど、


ムスコが仕事だとお弁当作ったり、送りに行ったりがあるので、


ムスコが休みでないと、私も休みの気がしない😅


バケットリストに、ゴミのエキスパートになる、という項目を掲げている私


最近興味を持って調べて、迷っているのは、コンポストのこと



少し前の、朝日新聞「折々のことば」に、


〜・〜・〜


土に還すということ。そこに命の始まりと最後を見届けるような安心と無常とを感じる。


高橋久美子



...文筆家は、東京のような大都会でも、庭があれば、なくてもコンポストがあれば、生ゴミも微生物に分解させて堆肥にできると言う。


ゴミではなく資源なのだ。


死んでも何一つ無駄とも無意味ともされずに引き取られるという安堵と、形あるものがやがて崩れ、存在としては消えるという儚さ、潔さ。


そこにはほこほことした命の温(ぬく)みを感じると。


「その農地、私が買います」から。


〜・〜・〜


「ゴミではなく資源なのだ」


なんて清々しく、希望のあることばだろう🙌


コンポストで、生ゴミから堆肥や園芸用の土が作れたら、すばらしいと思う


でも、


集合住宅のベランダでそれをやったら、匂いなどで近所迷惑にならないだろうか?というのが、


目下の私の心配事なのです😞