unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

ごはんとお弁当、そして信仰のこと③

夕ごはん

麩のピカタ、野菜のインビジブル、きゅうりとカニかまの和え物、冷奴、フルーツ。


そして、初物の枝豆とビール🍺

白い缶のヱビスなんて初めて見た。



今朝のお弁当

おにぎり3種...甘辛ツナ、梅干しと青じそ、昆布。味噌汁。

私の信仰履歴③


本当のこと言うと何日も間があいたら、恥ずかしくて、どうでもよくなったけど😓

まあ、始めてしまったので、ちゃんと終ろう。


ええと、

「天路歴程」の主人公のように、十字架の前で重荷を下ろした。つまり洗礼を受けてクリスチャンとなり、子育ての悩みは解決した。


3日前にここまで書いた。


で、熱心に聖書を読んで、教会に通って。10年位は神様と自分だけの蜜月期(?)だったように思う。

他の人のことなど目に入らなかったから。


けれど次第に日曜日の礼拝後、教会員同士のお茶の時間が苦痛になり始めた。


「礼拝で心洗われたばかりなのに、もう人の噂話? 人の悪口?」

「え?クリスチャンなのに教会に来ないで遊び優先?」

「え?お金がそんなに大切?」


...たくさんの???が頭の中で渦巻き、他のクリスチャンの【いい加減さ】が許せなくなってしまった。心の中で裁いていた。


神様は信じるけれど、教会は嫌い、他のクリスチャンとの交わりはいらない、そんな10年間を過ごした。


なんと傲慢だったことか!


しばらく教会に行かない時期もあった。聖書も読まなくなった。


でも、後ろめたさみたいなものはいつもあって、時々自分に都合のよい聖書の箇所が頭に浮かんだ。


「人は行いによるのでなく、ただ信じる信仰によって救われる」


「すべてのことに時がある」

今は、月に1回日曜礼拝に行く程度だから、昔の私のようなクリスチャンから見れば、いい加減と言われるだろう。


それに、かつて信仰しか見えなかった時代には、罪悪感が伴った【楽しいこと】を心から楽しんでる。


でも、神様はどの時代の、どの私も赦し、愛して下さるという確信があるから、全然OKなのだ。


後ろを振り返ると、本当に不思議だと思う。


物心ついた時から「サムエルの祈り」の絵を見ていたこと。


幼稚園で毎日マリア様の祈りをしていたこと。


初めて見た映画が「マルセリーノ」だったこと。


子供の時見た「靴屋のマルチン」や「スクルージ」を、後年日曜学校を担当して人形劇や影絵で再現したこと。


英会話のクラスの時に結構大きな地震があって、神父さんがキリストの像を指して「守って下さいます」と言ったこと。


学生時代、英語だったけど聖書の学びをしたこと。


まるで、バラバラになっていた真珠が、1本の糸で首飾りになるように、

私のバラバラの過去の出来事のひとつひとつが結ばれて、今があるのだ。何一つ無駄なことはなかったのだ。


心から、そう思える。


最後に、ムスコのこと。

彼が小学生の時から一緒に教会に通って、中学生の時自分の意思で洗礼を受けた。


子供の時は私の食前の祈りに「長い!」と散々もんくを言ってたけれど、今は、黙祷だが、彼の祈りの方が長い。


信仰の継承がなされた今、私は明日死んでもかまわない。

と豪語してみたものの...

もう少し生きて楽しいことしたいというのが、本音😜


やっぱりなまくらクリスチャンなのです😅


長々と書きました。

読んでくださった方に、もう一度、心の深いところからお礼を申しあげます。

ありがとうございました。